sinner | シナー

はい!

ハロウィン!

昨日から遂にストーブを点けました!


あ~ 暖か~

あったか~


ストーブ消した後の灯油の匂いって冬を思い出させますね~

あ~ 冬やだね~

やんなっちゃうね~ 憂鬱だね~


さて、明日からいよいよ11月!

のべんば!

のーべんばぁ~


11月といえば!

文化の日!

勤労感謝の日!

七五三!

感謝祭!

いや~ アメリカ国籍も持っている僕としましてはですね

感謝祭は数々の思い出がございましてですね

毎年近所に住んでるジェニファーと感謝祭に繰り出したもんです…(大嘘)


さ、そんなシナーですが

そろそろ冬のパフェのことを考えておりまして

ん~ 何にしようかな~ どうしようかな~

なんにしようかな~

どうしようかな~

ん~

どうしようかな~

なんにしようかな~

と毎日くねくねしてるところなのですが


冬ってね!なかなか旬の果物がないからさ!

パフェを作りにくいんですよね~

どうしようかな~ くねくね
autumn-279408_640.jpg
はい!紅葉!

投稿者:keisuke 日時:2015/10/31 19:18

はい~ 明日はハロウィン~


すっかりここ何年かで定着しまくったハロウィンですけれども

今日は当店のオーナーも1日早いハロウィンパーティーをしております

そう はろうぃんぱーてーです
151030.jpg
オーナーです

メイクは前田 麦氏です

ばくさんのメイク!

プロの仕事だね! てへ


さて、そんなプロの仕事を目の前にして僕はまぁ割となんていうかそのアンチハロウィンだったんですけども

そんなプロの仕事を目の前に

これくらいおどろおどろしい仮装ならしてやってもええがな!フン

といった気持ちになりました(何様)

あとコンタクトも重要ですよね~

化け物みたいなコンタクト必須ですよね~

ん~

なにしようかな~

来年は何の格好しようかな~

るる~

るりるり~


さ、すっかりその気の33歳のおっさんですけども

もう10月終わっちゃうね!

終わっちゃいますね!10月!

さようならおくとばー!

今年も残すところ2ヶ月!

もうこんなところまで来たんやぁ…と暖かかったあの季節を惜しむこの頃の僕です(おっさん)


さて、ここで急に誰にもお願いされてはいませんが

我が家の窓から見る四季の移り変わり!をご覧頂きましょう~


まずは夏!
1510304.jpg
曇り空だけれども!

そして秋!
1510302.jpg
ついこの前撮りました

これも曇り空だけれどもな!

そして冬!
1510303.png
あひゃあ~ 吹雪いてる~


こんな写真載せたら家がどこかバレちゃうね!てへ

そして春の写真はないよ!


そんな訳で過ぎ行く2015年を感じている33歳のおっさんなのでした~
IMG_4853.png
場所は違いますが春の写真~


これから長い冬が始まるね…  

じめじめ

投稿者:keisuke 日時:2015/10/30 19:03


おこんばんは!

今日も瀬戸川でっす!

 
今日は雑談ブログということで。

最近の心ときめいた事(?)おっ!と思った事などを

書き連ねて参りたいと思います。
 
  
 
その1「栗きんとん」
栗きんとん.jpg

先日の周年祭でいただいたのですが

六花亭さんの栗きんとん。


こちらの栗きんとんは栗の自然な甘みが生かされていて

最低限のお砂糖しか使っていない感じの味わいでとっっても美味しゅうございました。

美味しすぎて衝撃でした。震えました。

リピ買い決定!!


その2「許せない!料理の中に入っているフルーツランキングに共感する」
ポテサラ.jpeg

ネットの記事なのですが

第3位 「ドライカレーのレーズン」 んーレーズンは好きだよー
第2位 「ポテトサラダのみかん、りんご」 わかるわ~!これ、私も許せないー
第1位 「酢豚のパイン」もうね、これ好きな人に会ってみたい


その3「スクラッチで指のメンテナンス」
スクラッチ.jpg

ご存知でしょうか?「スクラッチ」

棒の先が刃みたいになっていて角質を削るのです。
角質.gif

こういう仕組みみたいですよー

わたくし手の指の角質が厚くなりやすいみたいで。

昨日ガリガリ削りましたところ

ガチガチだった指がツルリとしました。

 
角質が気になる方はぜひ!足にも使えるらしいです。
 
 
本日は長々と失礼いたしました。

おしまい。

 

投稿者:setogawa 日時:2015/10/29 17:00

 
5日ぶりでーす!

ご無沙汰してました!

 
スタッフの瀬戸川でーす!

この5日間どうしていたか簡単に振り返ってみたいと思いまーす!

あっ別にハワイに行っていたとか

入院していたとか

探さないでください。と家出したりだとか

映画の撮影だったわけではないので

ご心配なく!

 
23日 10周年祭の準備
24日 10周年祭に使うもの買い足して準備
25日 10周年祭当日
26日 お休みなのでクッチャネ
27日 お休みなので部屋の掃除しようかな?やっぱりクッチャネ

といった5日間でした。


個人的にはすごく充実した5日間を過ごせたのでとても満足しております。


そして最後になりますが

25日の周年祭にお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

皆様のお力添えあっての10周年。

まだ10分の3しかシナーでは働いていませんが

これからもっともっと皆様のご期待に添えるよう

精進して参りたいと思いますので

宜しくお願いいたします。(←固い)

 
ツンデレで言うと

別にあんたの為じゃないんだからねっ!

でも・・・・・・

 
 
ありがとっ! 
 
 
 
 
空いたお時間に「シナーでも行くかっ!」と

気軽にお越しいただければ幸いです。

これからもシナースタッフ共々

宜しくお願いしますニャ!

シナー外.jpg

投稿者:setogawa 日時:2015/10/28 18:32

はい~

10周年を迎えることができました~ シナーです~

じゅうねん!

でぃけーど!


飲食店やカフェが生き残るのが難しいと言われているこの時代に!

10年!

本当にシナーに来てくださる皆様のおかげさまでございます~

ふぅ~

るるるる~


10年前の出来事なんてもう結構昔のことだからね…

そう考えると10年ってそれなりだよね…

ちなみに2005年のヒット曲というと

・青春アミーゴ
・さくら(ケツメイシ)
・アスタリスク

などなど

オレンジレンジさんの名前が多く見られますね~

あの頃はオレンジレンジにいそうな顔だね!とよく言われたもんです… もちろん褒め言葉ですよ…


そして2005年のドラマというと

・女王の教室
・電車男
・海猿
・ドラゴン桜

などなど

僕はドラマはほとんど見ないので分かりませんが(ショムニとリーガルハイと古畑任三郎は別)

聞いたことのあるタイトルが並んでますね~

2005年か~ あの頃は僕もテレビ出演が忙しかったな~

歌からお芝居までいろいろとやっててね…

あ! ゲフンゲフン

ゲフゥゥゥゥン!


あー 危ない危ない!

昔のことバレちゃったら大変!

たぁ~いへん☆

キャプ~☆


はい そんな訳で11年目もシナーをどうぞよろしくお願い致します~
original.jpg
2005年の漢字は「愛」だったそうですよ~

投稿者:keisuke 日時:2015/10/27 20:42
投稿者:makoto 日時:2015/10/26 18:43

雪の日曜!

あー寒い日曜!

これはもう冬の入り口入っちゃいましたね! こわ!


さて、そんな日曜日ですが本日はシナー10周年のアニバーサリーパーティーのため通常営業はお休みとさせて頂いております…

どうぞご了承くださいませ~


ぺこり


今日のパーティーの様子などはまた後日改めて!
10.png
テン!

投稿者:keisuke 日時:2015/10/25 15:05

さて、昨日は今年最後の小春日和について語りましたが

まー 明日から1週間は寒い日々となるみたいですね…

しかも明日は雪降るみたいですね…


あー これから半年は閉ざされた季節~

でも今年こそはどうにかして有意義に冬を過ごしてみたいもんです

過ごせるように頑張ってみようと思ってるところです

思ってるだけですけどね~ へらへら


さて、そんな冬の入り口まさにそこまで の今日ですが

最近のわたくしといえばですね

アイスを買うのが夏以降からクセになってしまってまして

まー33歳のおっさんがスーパーでアイスを買うのもなかなか恥ずかしいもんでしてね…

それでも糖分!脂質!てな訳でちょいちょいアイスを買ってしまってるんですよ~


そんなおじさんのアイス!(どこかの商品にありそうな名前)

おじさんの一推しアイスはこれだよ!

バボン!
10241.jpg
MOW!

モウ!

もうもう!

決してステマではありません!

のっと すてるすまーけてぃんぐ!


モウさんはですね~

モウさんはですね~

庶民派のリーズナブルアイスにしてはすんごく味がちゃんとしてる!

ちゃんとしてるね~

スタンダードなバニラもすんごく美味しい!美味!

他にもチョコだの抹茶だの秋の限定ではあずきだのあるけど

全部美味しい!大体全部美味しい!モウ!


ここのブログでも書いたかと思いますが夏に販売してたホワイトミント!

ホワイトミントがまー旨い!

モウ!ウマイアルヨ!

それからというものおじさんはすっかりモウびいきになってしまいました…

でもね~ 近所の普段から行ってるスーパーにたい焼き屋さんがあってね~

そこのたい焼きをいつ買おうかいつ買おうかなかなか踏ん切りがつかない小心者のおじさんなんすわ~


あ~ たい焼きも食べたい~

なんならたい焼きとアイスをセットで~
10242.jpg
これは鯛~

投稿者:keisuke 日時:2015/10/24 18:03

さて、本日は冒頭からお知らせです!

シナーは2005年にオープンして以来、みなみなさまのおかげ様で今年でオープン10周年を迎えることができました!

でき

まし

たぁ~


わぁぁぁ~

そんな訳で

来る10月25日(日)

シナー10周年アニバーサリーパーティー~紅葉見に行こうよう!~

を開催させて頂きます!(本当はサブタイトルはありません テヘ)

えーとですね

15時からスタート!

おひとり様3000円で食べ飲み放題!フードはブッフェ形式で楽しく取ることができるよ~☆

当日はですね、誠に申し訳ございませんが通常営業は終日お休みとさせて頂きます… ペコリ

興味のあるお客様はどうぞお越しになってみてくださいませ~

さて、今日は僕の勘で今年最後の小春日和!ということで

日中時間があったので今年最後になるかもしれないサイクリングをして参りました!

えぇ サイクリングですね

すごくカッコつけて今時みたいに言うとライディング?は?なにライディングって?たべもの?

さ、やんわり毒を吐いたところで

行ってまいりましたサイクリング~


ま~ ちょっと草木のあるところに行くと雪虫!

ゆきむし!

ゆき~むし~

アカンやつやでホンマ

これアカンやつやでこれホンマに

都心部に引っ越してからは雪虫さんを見ることはほぼなくなったのですが

まー実家の南区の奥地に住んでるころは1㎡にこれは一体何匹の雪虫が…なんていう光景は毎年見ておりましたよ えぇ

そして着いたところは僕の憩いの場!札幌ドームのサッカー場!
10231.jpg
すんごいいい天気!

でもすんごい雪虫!

雪虫天国!むしろ地獄!


わぁ~

そんな飛んでたら鼻に入っちゃうよ~ やばいよ~

とアヘアヘした後

月寒辺りでキレイな紅葉を発見しました
10232.jpg
キレイ!
これはすんごくキレイ!

これは思わず立ち止まって撮るよね~

撮っちゃうよね~


はい!てな訳で今年最後になるかもしれない満喫サイクリングのお話でした~

投稿者:keisuke 日時:2015/10/23 19:23


こんにちはー!瀬戸川です!

日に日に寒くなっちゃって困ったもんです。

暑さには強いけど寒さには弱い瀬戸川です! 


ついにシナースタッフも一人風邪をひいてしまいました。

寒さ対策本格的にしていかなくては!!
 

 
ところで9月以降になってからは

オレンジと黒ばっかり目にしますね!

そう!ハロウィンカラーばっかり!

 
ハロウィンてこんなに当たり前の感じでしたっけ?

年を追うごとに規模が拡大してきてませんかね?

って皆さんいろんな所でつぶやいていると思いますが。

 
ハロウィンといえばお化けとか

ゾンビとか仮装とかだと思いますが

そういった類は昔からすごく好きなので

ハロウィンの盛り上がりムードは大歓迎です!!

 
 
そしてハロウィンの本場、アメリカでは毎年大規模な

ハロウィンショップが特設されるみたいですね。
ハロウィン.jpg

 
こえーーこんなの誰が買うんだよー

でもいーなー行ってみたいなーー

本気すぎるハロウィン。


かぼちゃ.jpg

おばけちゃんかわいいーーーー

投稿者:setogawa 日時:2015/10/22 16:37

ワタシの部屋。
なんだかいつもより寒いなーと思っていたら。

内窓開いてた!!!

いつからだろう?
寒いはずです。

小さく悲鳴をあげて、すぐに閉めました。


昨日は、友達のお店(美容室)で年1~2回行われる
「1DAY SHOP」でお菓子を販売してきました。

お菓子.JPG

こんな感じです。

他には、雑貨とかアクセサリーとか洋服とか。
いろいろあって、楽しいので。
毎回なんだかんだ楽しみにしているのですが。

前の日。
お菓子の準備が終わったのが、朝も近かったので。
ちょっと心配もあったのですが。
自分を信じて、眠りにつきました。

目が覚めて。
なんだかゆっくり寝た気がするーと思って、時計を見る。

9:28

ん?
アレ?
うそ!!
ぎゃっ!!

9:40に真駒内駅で待ち合わせ。

最寄のすすきの駅から、真駒内駅まで約15分。

ワタシの家からすすきの駅までは、自転車で約10分。
でも雨降ってるから、歩くと15分はかかる。

終わった!!!
見事に裏切られました。

でも。
落ち込んではいられないので。

急いで友達に、寝坊したコトを伝えて。
シャワーに入って。
家を飛び出し。
10:09の地下鉄に乗り。

真駒内駅からはタクシーに飛び乗り。

10:30のオープンには、間に合わなかったけれど。
なんとかお店に着きました。

あー。
ゴメンナサイ。

寝坊には気をつけよう!!!

寒くなる冬は、特に。(ワタシがね)

投稿者:makoto 日時:2015/10/21 20:15

こんにちはー!!

スタッフ瀬戸川です!

今の気分はすっごくお腹がすいていて

焼き鳥が食べたいです!

やきとり.jpg

飯テロ!

味は塩コショウ一択ですのでお忘れなく!!

 
あっそうそう

最近、家でエスプレッソを楽しみたいと思いましてね!

エスプレッソというか、正確にはカフェラテですが。

電気のエスプレッソマシンはあるのですが

コーヒーを落とす音がうるさいし、準備が結構めんどうくさくて・・・・

夜中に使うこともあるので。

 
そこで!

もっと気軽にエスプレッソを楽しみたい!という事で

購入いたしました!

マキネッタ!
マキネッタ.jpg

こちらは直火式のエスプレッソメーカーです!

使い方も簡単ですし、お手入れも洗うだけなので

便利ー!楽チンー!

 
そして抽出している時のコポコポとした音を楽しみ

ふんわり香るコーヒーの香り・・・・

と、自己満足の世界にどっぷり浸かる深夜1時を楽しむのです。


 
気になった方はぜひ!

投稿者:setogawa 日時:2015/10/20 17:00

雪虫がね~

すごいですよね~

ヤバいですよね~  


へらへら


さて、少しヘラついたところで

本日もブログのお時間ですよ~


1週間分の天気予報を見てみますとですね

まー気温が低い!

これはもはや晩秋!

最低気温が平気で1ケタ!

最高気温だって15℃でやっとです でへへ みたいな顔してますからね!(誰が?)


あー

もうー

もう1ヶ月くらい過ごしやすい気温でいてくれ!

過ごしやすい気温でいてくれたまえよ!

たまえよ!


あんなに夏は暑かったのにね…

あんなに暑い暑い暑い暑いって文句言ってたのにね…

毎年のことながらやっぱり寒いのは嫌やぁ…


でもみなさまは多少外が寒くてもシナーにいらして下さいね~

どうぞいらして下さい~

秋限定のパフェ、人気者ですよ~
小ぶどうのパフェ.JPG
ぶどうのパフェ ¥950

小スイートポテトのパフェ.JPG
スイートポテトのパフェ ¥950

ですよ~

どうぞお待ちしております~


飲み放題メニューもパーティープランもありますからね~

投稿者:keisuke 日時:2015/10/19 18:23

こんにちはー^^

スタッフの瀬戸川です!

なんだか曇ってきたお昼2時ですが

気持ちは晴ればれ明るくいきたいと思います。

ピカッ!!
 
 
そういえば最近、雪虫が大発生しています。

札幌中心部は全然居ないみたいですが

ちょっと外れの方になりますともうね・・・・


ブゥワーー!!!

発生しすぎてニュースになっているみたいです。

 
ここで道外の雪虫を知らない方へ

説明させていただきますと。

2ミリくらいの白いフワフワがついた飛んでいる虫です。


正式な名前は「トドノネオオワタムシ」というらしいです。

アブラムシの仲間なんだとか。

 ゆきむし.jpg

一匹でこうして見るとなんだか

フワフワしてかわいいじゃないのさ!


ただ雪虫に限らず集団になってしまいますとね・・・

何事も適度に適量にという事で

あんまりいっぱいいるとちょっと怖いよーっというお話でした。

 
そして雪虫が飛び始めると

雪がもう少しでふりますよの

お知らせとかお知らせじゃないとか。

 
そんな札幌からの近況報告でした。


投稿者:setogawa 日時:2015/10/18 13:34

きのう、おとついのブログを見て。
ワタシも考えてみました。

その前の。
お惣菜とは?
どのあたりのおかずのコト?と思い。
すぐさま、ぺディアで。

惣菜(そうざい、そうさい)とは、
主食とともに食べる様々な料理、すなわち副食、おかず(菜)のこと。総菜とも。

とのコトでしたので。
ゴハンと食べたら、それはもうお惣菜なのね。

たぶん。
好きなおかず第1位は、ハンバーグなんですけど。

ハンバーグ.JPG

これは、お惣菜?
めっちゃお米食べますけども。

ハンバーグ食べに行って、ライス頼んだら
小ライスよりも少ない量(自分基準ですけどね)が出てきたコトがあって。
おかわりしようか、ずいぶんモヤモヤしました。

お米をめっちゃ食べるといえば、鮭のバター焼き!

鮭.jpg

こどもの頃は、必ず2回はおかわりしてました。
週に1度は食べたい!!といって、困らせたものです。

あとは。
フライドポテト!!

これは毎日食べてもいい!!
3食毎回出てきてもいい!!
とすら思っているけど。
さすがにね。
油ものですからね。

某MさんのポテトLサイズを(全サイズ150円!みたいな時にね)
2コ買って、2コ食べちゃう!!
なんてコトもありました。

はて。
なんの話でしたっけ?

51SYl2a3PEL._SY445_.jpg

待ち受けにしようかな?

投稿者:makoto 日時:2015/10/17 17:11

せってぃーの甘じょっぱいおかず嫌いは相当なものですよ(昨日のブログより)

おかずやご飯の話になった時にいつも甘じょっぱいものを否定されます!きぃ~

でもうなぎのタレだけは別だそうです

なにそれ!きぃぃ~


せってぃーとは真逆にですね僕は甘じょっぱいおかずが大好きなタイプです

普段甘いお菓子とか食べてない代わりに料理の味付けで結構な砂糖摂ってんじゃねぇかと自分を心配しております…

だから最近は味付けの調味料の使う量に結構気を遣ってるよ… えへへ


そんな訳でして


昨日のせってぃーのブログをパクって

今日は僕の好きなお惣菜・おかずベスト3を発表してみようと思います! わぁぁ~


第3位!
佃煮!(具は何でも可)
151601.jpg
1発目からせってぃーの好きじゃないもの!

好きな理由?はぁ?!甘じょっぱいからですよ!

続いて!第2位!
コロッケ!(具は何でも可)
151602.jpg
これもせってぃーが苦手なもの!

コロッケは本当にごはんが進むよね!ほんとに進むよね!
でも最近知ったんだけどコロッケだとご飯が進まない人って結構いるみたい!意外やで!

そして~

第1位はぁぁ~

デンデロデロデロデロデロデロデロデロ

デン!
151603.jpg
春巻!

そう!春巻!

春巻!春巻!

僕のキングオブおかずは春巻!

春巻最高!

春巻万歳!

もう~ね、これ書いてる今も春巻の脳内再生だけで空腹中枢刺激されちゃってるよ!

あーあ!春巻食べたい!

はるはるまきまき!

あぁ~ おはるぅ~

育ち盛りの頃はうちの母が作る春巻が大っ好きでな!

10本も20本も食べたもんですよ!

あー はるまき~

春巻き食べたい~


はい!最後はすこ~し錯乱状態でしたが

今日のおかずブログはここまで~

ま~た らい~いしゅう~
22062.jpg
あ、生春巻きはまた別物なのでランク圏外となります… えへへ

投稿者:keisuke 日時:2015/10/16 16:14


はい、どうも皆さんこんばんは!

日に日に寒くなってきておりますが

風邪などひかぬようお気をつけくださいませ!

 
ところで本日は私の苦手なお惣菜ベスト3をご紹介したいと思います!

なんっの(ピスタチオ風に)

それではどうぞ!

 
第3位

肉じゃが
肉じゃが.jpg

甘い!理由はほんのり甘いから!
そしてじゃが芋がパサパサだから!

第2位

コロッケ(特にポテトコロッケ)
コロッケ.jpg

甘い!理由はほんのり甘いから!
そしてじゃが芋がパサパサだから!


第1位

かぼちゃの煮付け
かぼちゃ.jpg

甘い!理由はすごい甘いから!
そしてかぼちゃがパサパサだから!
これではご飯がすすまない!


 
はい、私が苦手なお惣菜ベスト3でした。

どうやら甘くてパサパサしたものが苦手なようですね

ちなみに一番好きなお惣菜は「子和えこんにゃく」でした!
こんにゃく.jpg

あーーー子和えこんにゃく食べたくなってきた!!!!


投稿者:setogawa 日時:2015/10/15 17:02

連休のアレで、曜日感覚がおかしくなっておりました。
今日は水曜日ですね!!

というコトは。
先日のブログにも書きましたが。
楽しみにしているドラマ、「無痛~診える眼~」の日ですー

そこは、ちゃんと録画してきました!!
安心。

お知らせですが。
今月の甘露(あむりた)先生によるタロット占いは、
24日です!!!

13:00~と、14:30~が空いております。

ご予約は、お電話でもメールでも!!
直接でも!!どれでも受け付けておりますので、お気軽にー

TEL:011-241-3947

MAIL:tacos@sinnercafe.com

お待ちしております!!


そろそろ。
自転車乗りには、手袋が必要な気温になってきました。

昨シーズンも、言ってたような気がしますが。
手袋編もうかなーって。

マフラーと帽子は編んだコトがあるのですが。
(それもかなり昔だけど。)
手袋は未体験。

チャレンジは必要!!

今年の冬が終わるまでに、編めるかどうか。
乞うご期待!!


てぶくろ.jpg

こんな感じかなー

投稿者:makoto 日時:2015/10/14 18:21

今日は寒い!

寒いね~

寒いよ~


今気温を見てみたら5℃!ぎゃー!

真狩は0.9℃だそうです…

これはもう冬ですね… 冬だよ…

結局過ごしやすい秋っていうのは1ヶ月ほどで終わってしまうんですね~

短いですね~


さてー

せってぃーの家ではおそらくストーブガンガン炊いてるんでしょうが

我が家は!僕の家は!まだまだストーブなしだよ~

ノンストーブだよ~


あと1ヶ月はノンストーブでいけるんじゃあないかと思っております

決して強がってるわけではなく室温がまだ21℃くらいなので普通に過ごせているんですよ~

これちょっとした我が家自慢ですよ~

フンフン~


そしてなんか今日は札幌でも初雪の可能性があるようですね

早っ!

早いなおい!

去年の初雪いつだったっけ?

調べてみたところ10月27日でした!

ちなみに一昨年は11月7日!


ほえ~

これ今日明日に初雪が降ればなかなかの好記録になりますね!

10月中旬に初雪っていう話はなかなか聞かない話ですね!


あ~ とりあえず自転車シーズンの終わりを寂しくも感じている訳でございます…


ふにふに
151013.jpg
ちなみに 手稲山では今日初冠雪だったそうですよ!

投稿者:keisuke 日時:2015/10/13 18:58


皆さんこんにちは!

瀬戸川です!
 
3連休の最終日いかがお過ごしでしょうか?

 
本日は祝日営業ですので22時までの営業となりますので

よろしくお願いいたします。


最近チラホラ風邪ひきました情報を耳にしますが

私はやっぱり元気です。

シナーのスタッフも全員元気です!

 
 
昨晩の出来事

最近本当に寒いなー寒いなー

しかも私の部屋だけすんごく寒いなーと

思ってふと、窓に目をやると・・・・
 

 
内窓閉めてない!!!!
 
 
そりゃ寒いよー

あれ?しかもあの台風だった期間ずっと開いてたんだ・・・

あーーーーーれーーーーーーー


 
ここで説明させていただきますが

北海道とおそらく東北あたりまでの寒冷地の住宅は

2重窓になっているのです!

 二重窓.jpg

生まれてから2重窓でしか生活した事が無いので

東京に住んでいる友人の家に遊びに行ったときには

すごく驚きました。

 
寒くないのかい!?
 


そして真冬に窓を開けて過ごしたりしていて

さらに驚きました。


 
いやー同じ日本なのに違うものなのだねー

 
普段あまり換気しないのでこれからはこまめに

換気していこうと思います。

あ、でもやっぱり窓の前の物を片付けてからにしなきゃ。

おしまい

 


 

投稿者:setogawa 日時:2015/10/12 14:08

連休中日。
いかがお過ごしですか?

本日もsinnerは12:00~営業してます!!
明日は祝日なので、24:00までやってますのでぜひぜひ!!

今日は年に1度のお楽しみ。
「キングオブコント2015」です!!

リアルタイムでは見れませんが。
どうか家に帰るまで、結果を耳にしませんように。

今年から審査方法が変わったので。
そこもまた楽しみのひとつです。
審査員の好みを想像したりして。

決勝に残った10組はというと。

・コロコロチキチキペッパーズ
・アキナ
・バンビーノ
・藤崎マーケット
・ザ・ギース
・巨匠
・うしろシティ
・ロッチ
・ジャングルポケット
・さらば青春の光

(エントリー番号順)

公式ページからいただいてきたそのままー

ロッチのコカドさんは滑舌の手術をしたみたいですから。
その辺も気をつけて見たいと思います。


楽しみといえば。
この前から始まったドラマ、「無痛~診える眼~」。

昨日やっと1話目を見たのですが。
いろいろ気になるコトがいっぱいで。
見逃せないカンジです。

その中で出てきた、「はんいんしょう」という言葉。
病名なのか。

気になったので調べてみると。
実在する病気ではなく、ドラマの中だけのもので。
漢字だと、「犯因症」って書くみたいです。

水曜日が楽しみです。

原作もあるみたいなので、読んでみようかなー

以上、テレビっ子がお送りしました!!


楽しい連休をー

無痛.PNG

兵頭さんも出てますー

投稿者:makoto 日時:2015/10/11 13:03

台風一過!


台風一家!


おとといはせっかくの休みだったのに一日中暴風雨で家にこもってたよ~

地獄だよ~

用がなくても外に出たい僕からしたら一日中家とか地獄だよ~


あぁ 毎年のことながらこれから冬になるかと思うと… 地獄や…

今年は中島公園でおじいちゃん達に混ざって歩くスキーでもしてみようかな… しないけどね…

さて!

今日テレビを見ていたらクライマックスシリーズやってました!野球ね!

でも野球は人並みに興味があって人並みに興味がないので分かることと分からないことがあります!(普通のことしか言ってない)

サッカーもね 人並みなので分からないこともあります!(普通のこと)


おととい、そうおととい家にこもりっきりの時にサッカーやってたんですけど

サッカーっていっつもW杯最終予選やってる感じしません?

おとといはシリア戦だったんですけど

なんか「シリア戦」っていうのもいっつも耳にする気がしてね…

まぁ関心を持ってないせいでそんな風に僕の脳にインプットされてるんでしょうけども


ちなみにおとといのは2次予選だったので僕の脳の情報は間違ってました~ わぁぁ~

サッカーと野球だったらどっちかっていうとサッカーの方が名前出てきますね 選手の名前ですね

本田!香川!長谷部!岡崎!武藤!吉田!槙野!山田!(誰!)

でも長友の名前を出すのに10分くらいかかりました…

ひとりでウンウン唸りながら捻り出しましたよ…


こういうのはすぐに答え見たらダメだって言うからね! フンッ


因みに僕が何も見ずにぽんぽん答えられるのは地理とそこそこの暗算ですね! フンッ


だからなんだって?!


なにも意味はないのさ! フンッ!
thumb5.jpg
あ~ 満天の星空が見たい~

投稿者:keisuke 日時:2015/10/10 18:07


みなさんこんにちは!

昨日に引き続き、スタッフの瀬戸川です!

 
いやーすごい嵐でしたねー

やっと過ぎ去ったようですねー

 
昨晩はずーーーっと雨が降っていて

わたしゃ気が気じゃなかったよ!

雨漏りするんじゃないかとね!

 
 
そういえば昨日

食用ほおずきについて書かせていただきましたが

最近楽しみにしている、とある方のブログにも

ほおずきが登場しているではないか!

 
うれしい偶然!

今の時期旬なんですねー♪
 
 
皆さんも見つけた際には食べて見てくださいねー^^

 
そして最近の関心事。

キッコーマンさんの豆乳!

最近じゃなくて前からですけども!

 
今回なんと新作登場しましたー!!!!!

わーい!!うわーい!!!

夏からずっと心待ちにしていました。

新作。

それでは発表させていただきます。

ダララララララララララ(ドラムロール)

ダン!
 
 
 
豆乳.jpg


キウイと豆乳!!

イエーイ!!!

こちらなんと8月半ばに発売になっていたらしいのですが

最近やっと店頭で発見しました!

 
もうすでにご存知の方いらっしゃいましたかね?
 
 
早速「キウイ」は飲んでみたのですが

おいしいですーー

安定のおいしさですねーー

キッコーマンさんは裏切らないな!

あっちなみに豆乳の味は全くしません 笑
 


 
飲んでない豆乳の種類も結構少なくなってまいりました。

さいごの砦はこの方・・・・

おしるこ.jpg


投稿者:setogawa 日時:2015/10/09 16:31


みなさんこんにちはーー!

スタッフ瀬戸川でっす!

 
荒れてますねー

すごく荒れてますねー天気のほう。

 
はい、天気が悪いとブログに必ず出てくるネタ2つ

髪の毛がまとまらないよー

家の雨漏りが心配だよー

この2ネタ本日も安定の登場です。 
 
 
と、安定感を見せつけたところで

今日は家を出る前に朝ごはん兼用昼ごはんを食べてきました。

珍しく自炊。  

自炊しましたって言えないレベルのご飯ですが

チーズトーストとお湯入れるだけの海草スープ。

あと一つ食べてきたものがあります。
 
 
鬼灯(ほおずき)だよ!

 ほおずき.jpg

もちろん食用の物です。

食用以外のものは食べてはいけません!

苦味と毒性がありますからね!

道端のほおずきを見つけて、そういえば

シナーのブログに食べたって書いてあったっけなーなんて

思い出してパクッと食べたりしたらダメですよ!!

大事な事なのでもう一度言います!

食用以外のほおずきを食べてはいけません!!

特に妊婦さん。食用でも食べないほうがいいと思いますよーー。

 
で、食べてみた感想は

プチトマトのような・・・マンゴーのような・・・

南国系のフルーツの香りがしました。

 
実家暮らしなので不思議な食べ物が急にあったりするんですー
チェリモヤ.jpg

さすがにチェリモヤとかは無いけど

投稿者:setogawa 日時:2015/10/08 16:08

今日の「みんなのテレビ」。
ご覧になっていただけましたでしょうか?

お知らせが遅くなりまして。
お叱りの声もいただきましたが。

「しめパフェ」

どんどん広まっていくといいなーと。

作りながら。
ワタシも「しめパフェ」したいなーと。

新しいお店も増えて。
それぞれ個性があって。

食べに行く楽しみが増えました!!

いつかは!!

kyodsi.jpg

こーんなのとか。


ookii.png

こーんなのを。
食べたり。
作ったりしたいなーと。
思っているこの頃です。

投稿者:makoto 日時:2015/10/07 21:06

ボエェェェ~~~

ボエ~


ボエボエェェ~


はい!どうもこんばんは!

本日もシナーブログの時間がやってきましたね!フンッ(鼻息)


朝晩の寒さすごいっすね~

まじヤバいっすね~

最低気温ひとケタとかヤバくないっすかぁ~? へらへら


はい、何かとヤバいとか言う人はあまり得意ではありません


オータムなんだかも終わりましたね~

終わっちゃいましたね~

ヤバいですね~

ヤバくないっすかぁ~? へらへら


へら~


さて、今年に入ってから以前よりも天体好きオッサンになった33歳の僕ですけれども

この前はいつもよりでかめの満月でしたね!

満月満月!

改めてまじまじと見てみるとあんな大きめの衛星がぐるぐる回っているなんて…と考えるとますますまじまじと見入ってしまいました 

「満月見入るオッサン」ですね へらへら

しばら~く満点の星空というのを見てないな~と最近思いましてね

僕の実家は札幌市ながら南の方にある比較的自然に恵まれた地域で(かなりソフトに言った)夜も星がよ~く見えるところにありまして

でもそんなに星空がどうたらとか意識して見てなかったんですけどもね

この前 夜に豊平川の河川敷を走っててふと空見たら 案外星見えるんですよね

あー この1こ1こ光ってる星が全部恒星で何十光年先のものから何万光年向こうにあるものまであって

ふぉあぁぁぁ~ て考えてるとまー地球ってゴミほどのもんやな!となる訳ですね へらへら


まー まとめて言うと

寒くなってきたね!てことですよ!


終わり! すん!
IMG_4812.png
最近流行のヒマつぶしはiphoneの地図で3Dの景色を見ることです~

すごい時代になったね~

投稿者:keisuke 日時:2015/10/06 18:20

みなさんこんにちは!

瀬戸川です!

昨日でオータムフェストが終了致しました。

 
姉妹店のディップアンドメリーと

ミライストカフェさんの「札幌シメパフェ」

無事終了したみたいで良かったです。

会場へお越しくださった皆様、関係者の皆様。

ありがとうございました!

そしてスタッフの皆様お疲れ様でした!

 
引き続き「札幌シメパフェ」を

札幌の新しい文化にすべく、もっとたくさんの方々に

知っていただきたいと思いますので今後ともどうぞよろしくお願い致します。


パフェが食べれるお店の紹介ページもありますので

ぜひご覧になってみてくださいね!

札幌シメパフェサイト 
http//sapporo-parfait.com
 
シメパフェ.JPG

最後にお知らせが遅くなってしまい申し訳ないのですが

北海道新聞さんにシメパフェを特集していただきました。

9月30日(水)の夕刊です!

sinnbunn.jpg

投稿者:setogawa 日時:2015/10/05 17:26

先月のコト。

2週続けて、「コストコ」へ行くという友達に。

2週続けて、同じモノをお願いして買ってきてもらいました。

それがコレ!!

クロワッサン.jpg

どーんと、12個。

2週目はコレを2つ頼んだので、合計36個のクロワッサン。

まだ家の冷凍庫にあります。
扉を開けるたびに、ニヤリとしています。

まだある!!という安心感。

残り少なくなったら、寂しくなるんだろーなーと
余計な心配をしています。

そのまま食べたり。
焼いてみたり。
挟んでみたり。

楽しみながら食べるって、シアワセ。


すっかり寒くなってきましたが。
みなさま風邪などお気をつけてー

そろそろ
温かいスープが飲みたくなる季節。

シナーでは、3種類のスープが待っています!!


シナシュリ.jpg

イチバン人気!!
「シナーシュリンプ」と自家製パン


投稿者:makoto 日時:2015/10/04 17:58

ひっさしぶ~りのいい天気~

晴天!

爽やかな晴天!

これが正に小春日和ってやつですね!


こはる~


さて、なんだかんだでオータムフェストも明日で終わりですね…

関係者の皆様 本当にご苦労様です

今日なんかまた晴れてるから大混雑なんじゃないでしょうかね!ムキー!(なぜかキレる)


はい 冒頭からひとキレしたところで

わたくしですね

一昨日タオルケットを購入したんですよ

で、早速買ったその日から使おう~と思い

その日からそのタオルケットで寝たんですね

モフモフして寝たんですね えぇ


で、次の日起きたら


のどが…


いたい…


前の日までちっとものどの痛みなんてなく元気に生活していた僕だったのですが

急な喉痛!

急な咽頭痛!


なんじゃこりゃぁぁぁ!

わあぁぁぁ~

~いろいろと長くなるので中略~

でですね、オチから言うとこれきっと新しく買ったタオルケットのせいなんじゃねぇの?となりましてね

掃除機かけてみたり洗濯してみたりしたんですけども


なーんかまだケバケバしてるんですよね~


ていう


話です!
pcj_0260_00003145_101000_large_16052011140643.png
きかん~

(いろいろと長くなるの中略したのが面倒だったからってバレませんように…)

投稿者:keisuke 日時:2015/10/03 15:30

 
こんばんはー!

スタッフ瀬戸川です!

 
最近は雨ばかりで困りましたねー

そんな時は気分転換にシナーで甘いものいかがですかー^^

自家製のハスカップチーズケーキご用意しております!
ハスカップケーキ.JPG

ドリンク付で950円です!


ところで

いよいよ秋のドラマ新シーズン始まりますね!

2クールほど何も見ていなかったのですが

今回は気になるのが数本あるので

チェックしていこうと思います。
 

 
その中でも一番楽しみなのが月9!

月9を楽しみにするなんて何年ぶりでしょうか・・・

どうして月9を見るのかというと

石原さとみちゃんが出るからだよーーーー!!!

ひやーーーー

楽しみすぎるーーーー!!!
 59.jpg

あとはネットでサイトに登録しなければ見れなかった

テラスハウスの新シリーズが地上波でもスタートするそうです!

ありがとうございます!ありがとうございます!!

キャーーーー

一度冷めたテラスハウス熱、再燃!!

 
いやー10月はテレビから目が離せないなーーー

投稿者:setogawa 日時:2015/10/02 17:09

またもやパンク!!
ワタシの愛車。

乗り方が悪いのかしら?

出張で直してくれる自転車屋さんに電話するも。
2軒とも、すぐには来てもらえないというコトで。

泣く泣く、徒歩出勤。

前回も時間がなく、あきらめたり。

いろんなトコロで。
自転車が壊れて困ってる人がいるんだなーと。


ここ最近。
ワタシの中で、再燃してきたブーム。

それはワッペン。

ワッペン.JPG

こんな感じです。

カワイイのや、オモシロイのをみつけては。
集めていたはずのワッペン。

出してみると、あんまりなかった!!

どこぞにしまい込んでしまったのか。
はたまたホントは買っていないのか。(病気?)

真相はナゾですが。
いろんなトコロに、ぺたぺたしようと
企んでいるこの頃です。


10月は、sinnerにとって記念すべき月です!!
くわしくは、またお知らせしますねー

今月もヨロシクお願いいたします!!

投稿者:makoto 日時:2015/10/01 17:19