sinner | シナー

りっしゅん!

ババァ~ン!


はい!暦の上では春です~

全然春じゃないよね!

冬~

うぃんた~


ちなみに

立春の次の二十四節季は「雨水」、その次が「啓蟄」、そしてその次が「春分」です~

いいかな~?テストに出るからね~

覚えておくんだよ~

ちなみに立春とは

春の初め。
冬至と春分の中間に当たり、昼夜の長短を基準に季節を区分する場合は、この日から立夏の前日までが春となる。

ほほう

九州など暖かい地方では梅が咲き始める。
この日が寒さの頂点となり、翌日からの寒さを「残寒」または「余寒」といい、手紙や文書等の時候の挨拶などで用いられる。
そもそも春とは「寒さが増さなくなった時期」として定められたため、春の初頭は当然に寒さが底を打った時期になる。
よって立春の頃に「暦の上では春なのにまだ寒い」と言い交わすことは、新暦5月頃に見事な""五月晴れ""と言い交わす事と同様本義をわきまえない言い方と言える。
地域によるが節分の日までが日本で一番寒い時期であり、初めて気温が上昇傾向になる日が立春である。

えっ!

「そもそも春とは「寒さが増さなくなった時期」として定められたため、春の初頭は当然に寒さが底を打った時期になる」

「よって立春の頃に「暦の上では春なのにまだ寒い」と言い交わすことは、新暦5月頃に見事な""五月晴れ""と言い交わす事と同様本義をわきまえない言い方と言える」

えっ!そうなの!

そうだったの!


じゃあ冒頭で早速僕が言った「立春だっていうのに全然春じゃないよね!冬だよね!」っていうのも間違ってたんだね!


はずい~


はずかしい~


春にはそんな秘密があったんですね… テヘ


明日からゆきまっつり~


雪祭りの帰りとか行く前とか途中とかとにかくいつでも結構ですので

シナーにいらして下さいませ~
2015フォンダン.jpg
しつこくフォンダンの告知しますよ~

投稿者:keisuke 日時:2015/02/04 15:40