sinner | シナー

どうしてザキさんがそんなに閏年に関心がないのか

よく分かりません!

こんな変わった日なんて他にありゃしませんよ!


普段はあるはずもないのに
4年に1度だけ増えちゃうの!1日!

そしてなぜ2月!

12月とかでいいやん!

というか、そもそもなんで2月は28日なんですか!

ゆーことで

みんな大好き うぃきぺでぃあさんより

他の月の日数が30または31日なのに対して2月だけ28または29日なのは、
アウグストゥスが紀元前8年、8月の日数を30日から31日に変更し、
そこで不足した日数を2月から差し引いたためである。

それ以前のローマ暦では、年初は3月であったため、単に年末の2月から日数を差し引いたらしい。

へーへー


そして、じゃあなんでアウグストゥスは8月を1日減らしたの?といいますと

アウグストゥスは紀元前1世紀、
誤って運用されていたユリウス暦の運用を修正するとともに、
8月の名称を「Sextilis」から自分の名に変更した。
その時、それまで30日であった8月の日数を31日に増やし、
その分を2月の日数から減らしたので、2月の日数が28日となったと言われている。

英語名Augustは、ローマ皇帝Augustus(アウグストゥス)に由来する。


だそうです。

ほえー

ほえー


なるほど。3月が年初だったから2月から引いたんですね!

僕の「12月でいいやん!」と同じ気持ちだったようです。納得。


じゃあ、割りとアウグストゥスの軽い気持ちで2月の日数が減らされたわけですね。

へー


でもー

でもでも


でーもー


僕、歴史は全くダメなんです!

地理は気持ち悪いくらいに好きで勉強できたんですけど、


まー

歴史がダメで!

日本史はまだなんとかギリセーフでも

まー世界史がてんでダメ!


てんで

てんで


てんでダメー!

ほら、今どきてんでなんて言います?!  えー?!

以前どこぞのタレントさんが言ってたんですけど

歴史は現代から遡っていった方が 興味が出るというかなんとか…

まー 今の生活に程遠い旧石器時代から教えられてもハテナハテナなんですよね!

でも地理って小学校の時に地元の事から教えられていくじゃないですか


なもんで


わたくしは地理っ子になった訳です


もいっこわたくしの得意科目は数学でしてん

こんなとこでえらそうに書くことじゃないんですけど、

今日は声を大にして言いたい!フンフン!

よく「数学なんて大人になってから役に立たないやん!」て言いますけど

数学は応用力を鍛える科目だと思うんですよ


この問題を解くにはこの公式をここで使ってアレしてコレしてああやって…っていう


めちゃめちゃ社会で役に立つやん!

めちゃめちゃ脳フル回転やん!

ていうね


すごく役に立つ数学さんなんです


って思ってたら

これまた某タレントさんがテレビで同じこと言ってまして

「だよね~」って深く頷いたものです。(決して受け売りではありません)
20120229.jpg
一番苦手なのは古文!

投稿者:keisuke 日時:2012/02/29 20:29

ウルー!!!!

と、言うことで、
明日はリアルウルー!!!

29日。

4年に1度だけ1日増える日!!

なんて、不思議な日!!


そして、

閏年にオリンピックがあるなんて、

今まで生きてきて、

まったく気付いてなかった!!!


不思議!!


そんな不思議だらけの2月29日。


イマイチ良く分からない日です。

おしまい


uruu.jpg


投稿者:nozaki 日時:2012/02/28 19:34

申し訳ございません

シナーブログ わたくし4日連投でございます!

なので、

今日は普通のブログを書こうと思います! プンプン!

わたくし

一昨日のブログで咳が止まらなくて病院行ったら
「咳喘息ですね!」と言われた

と書きましたが


同じく 呼吸器系仲間で花粉症も患っておりましてん


あれは もうかれこれ6・7年も前の話でしょうか…


それまでは健康優良児であったこのわたくし
ある春の日からくしゃみと鼻水!

グーズグズグズとグズスケとなって働いていたのですが、

これは

どーもおかしい

ハウスダストかと思って部屋を掃除してみてもグズグズ

深呼吸してみてもグズグズ

収録中もグズグズ

インタビュー中もグズグズ

寝ても覚めてもグズグズ

グズー!

グズグズグズー!


グズポン!


ということで

正式には病院に行ってないので、言われた訳ではないのですが、

花粉症の先輩の友人に聞いてみたり

また、春が来る度にグズスケになることからも


こらぁ 花粉症だで

という結論に達したのであります…

あー 

もー

これ以上は何かを患いたくない!


せめてフィジカルは健康でいたいよう!

と、30を目前にしてわたくし最近少しの健康志向になりつつあります


今年はマラソンみたいなのもやってみようかな…
20120227.jpg
シナーから36号線を南下していくと新千歳空港辺りで42.195kmみたいです

へー

投稿者:keisuke 日時:2012/02/27 21:00

2月もあと4日!

そうそう!今月は29日までしかないですねん

ねん~


そして、うるう年はオリンピックイヤー!

前回は北京!

前々回はアテネ!

前々々回はシドニー!

前々々々回はアトランタ!

前々々々々回はバルセロナ!


記憶にあるオリンピックはここまで!

今年で30の僕です!

ソウルオリンピックの事は覚えてまてん!


フン!

まー普段はアスリートでもない普通の生活を送っている僕ですが、

本当は何かの競技の才能があったかもしれない!

もしかしたらオリンピックなんかにも出ていたかもしれないー!

ね、その才能あることにたまたま自分が出会って花開くみたいなことって

実はすごく偶然だったり確率の低いことなのかもしれませんね~


だもんで、

もしかしたら僕だって本当はネジ工場の天才になっていたかもしれませんよ!

てな訳でして

今年は皆の才能を見抜く占いで開業して

億万長者になってみようと思います!
20120226.jpg
おとうふうらない

投稿者:keisuke 日時:2012/02/26 17:23

冒頭からお知らせドン!


本日 夜は店内貸切のパーティーが入っております!
大変申し訳ございませんがご了承お願い致します!

ハイ

ということでですね

わたくし

1月の末に風邪というものをひいてしまいまして

流行に乗ってしまったワケなんですけれども

いつもなら気合とかそーいったもので1週間もあればすぐに治ったものなのですが、

まー 今回の風邪が治らない!


治らない!治らない!

治らないぃぃぃ!


イィィィィィー!(パニック)


ま、厳密にいうと熱や倦怠感はいつもどおり
すぐに治せたのですが

まー 咳だけが!


咳だけ!


咳だけ!


咳だけが

とーれーなーいぃぃぃぃー

イィィィィィー!(パニック)


で、

でもですね


いつも病院に行かない悪いクセが邪魔をしまして


どーにか治らんもんかとアレコレしてみてたのですが、

まー


なーおーらーなーいぃぃぃぃー

イィィィィィー!(パニック)


と、いうことでですね


先日 観念して病院に行きました

とうとう(さっさと行け)


そして、

診て頂いた結果


「咳喘息ですね 多分!」


という結論でした!


ガビーン
20120225.jpg
多すぎやろ!

投稿者:keisuke 日時:2012/02/25 19:19

ハイ


2月も最後の週末になりまして

もうすぐ3月!

マーチ!マーチ!


3月になりますとね

卒業シーズンですよ!

卒業シーズンですよそりゃ!


わたくしもこの29年間 数々の卒業と入学を繰り返し、

色んな出会いと別れを繰り返し、

その度に感動にめぐり合い


少しずつ大人になってきた訳です!

フムフム

その一方で

数々の人間ドラマがあり、

いざこざがあり、

その度に様々な利権問題に巻き込まれてきました!

え~ん

こわいよ~

そーいったところからですね

わたくしはネコという毛の生えた動物を飼うことに決めたのです!   キリッ


ウソです!


ハイィィィ

話は変わりまして

僕もシナーの人間ながらシナーのブログを毎日チェックしております。欠かさず

そして思ったのは

なんだかマコピーさんのブログって安心して見れる優しいブログやん!

ってことで


自分の中身の無いブログを反省しました次第でございます!


シュン
20120224.jpg
なまけるね~

投稿者:keisuke 日時:2012/02/24 19:27

今朝は、すこし春めいてきたかなと思いきや。
なんだかべちゃっとしたカンジ。

先日。
ものすごく久しぶりに、映画館へ。

「しあわせのパン」を観て来ました。


北海道の「月浦」が舞台。

正直なトコロ。
こんなステキな名前の場所があるなんて知らなかったです。
(失礼!!)

それぞれの季節に、さまざまな想いを抱いて
パンカフェ「マーニ」に訪れるお客さまと
それを見守るりえさんと水縞くんのお話。


四季それぞれの景色の、とってもステキなこと。


おいしそうなパン。


原田知世の透明感。


憧れます。


映画の中で、「乾杯をたくさんすればするほど幸せになる!」みたいな
言い伝えのような話が出てきて。

ふむふむ。

たしかに。

お祝いとか嬉しい時とか。

乾杯ってそんな時にしますものね。


シナーには、

<100分飲み放題 1500円>

なんてシステムもございます。


これでたくさん乾杯できますね!!


20110223.jpg


食器や小物なんかもカワイイ!!!

投稿者:makoto 日時:2012/02/23 19:00

今日は~

猫の日~

ニャン~


ということでですね、

わたくし

本日はシナー界隈のネコ愛好家を訪ねる!というロケに挑みました!

というのは真っ赤な嘘!

ウソですよ~

というか、すっかりシナーのスタッフも大概動物を飼っている人たちばかりになりましてね

まー

いきものがかりに所属している僕としては

曲作りと飼育に全力を注ぐ覚悟であります!


おわり!
20120222.jpg
たにしさん

投稿者:keisuke 日時:2012/02/22 22:33

ヨガフレイム!!

と、言うことで、
先日、初めてのヨガに行ってみました。


結果、


想像以上に硬い&硬い!!


先生に「大丈夫?」と2回聞かれました!!


仰向けになってリラックスのポーズの時に爆睡!!


クスクスと笑われる始末!!!


ヨガテレポートしたかったです。


以上、


ダルシムでした。

おしまい


dhalsim.gif


投稿者:nozaki 日時:2012/02/21 21:49

猫の日とは、日本の社団法人ペットフード協会が1987年に制定した2月22日の記念日である。

と、言うことで。

あさってはネコの日。

家でネコを溺愛しようと思います。

そんな、我が家のネコ事情なんですが
ワタシが寝ているときにネコをちょっとつぶしてしまっていると^^;
寝言をニャーニャー言って起こしてきます^^;
いくらつぶされても、毎晩ふとんに入ってくる猫。

猫を気にしすぎて寝ると、寝違えます;;

ふとんに入れないと延々と顔をザリザリと舐めてくるので
ついつい入れてしまう・・・。


先週は・・・・

部屋の乾燥が原因で顔が腫れて痛い
猫に舐められる
ふとんに入れる
寝違える
整体に通う


不幸の猫スパイラル。


全ては、カワイイから許す。って事になりますけど。


o0588039211793049783.jpg
ワタシワルクナイワヨ・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


猫の話題は置いといて・・・・

シナーの大人気パーティーコース
「タコスパーティープラン・・・・・お1人様 3000円」

お料理が4品+飲み放題100分付き

そして、シナーで人気のパフェ等が食べ放題になっています。


北海道産の牛乳をたっぷり使ったキャラメルプリンパフェももちろん
食べ放題!!!


女子会などにとっても人気のプランですよー。

ご予約はお早めに

011-241-3947

ご予約お待ちしてマース。

投稿者:kassy 日時:2012/02/20 19:12

にっちようび~


みんなのゆうーうつ

にっちようび~


ゆうがた!


キリッ

さぁさぁ

きっとこのブログをご覧になってくださっている皆様の多くは
日曜の夕方が憂鬱であることは


もはや常識!


キリッ

ということでですね

今日は

そーんな日曜の憂鬱を上手く晴らす方法についてお教えしようと思っております

ペコ


題して!


ズァン

まるちゃんタラちゃんサザエさん!

いちばんおてんばなのは誰かな~?2012!


としまして今日のブログは書かせて頂きます!

まずは エントリーナンバーワン!


静岡県が生んだ生粋のおっちょこちょい!

先日アニメ放送1000回を迎えました もはや国民的アニメ!ちびまる子ちゃんから


まるちゃん~!


わーわーわー

わー!

ということでですね、

まるちゃん役を

かっしーさん  お願いします!


次に


エントリーナンバー


ツゥー!

東京の下町が生んだミスター可愛がられ!

永遠の少年と言えばこの人!

磯野家の末っ子


タラちゃぁ~ん!

わー


わーわーわーわー


わおー!

はい、


では、タラちゃん役を


ザキさん!

お願いします


では~


そんなかっしーとザキさんに

相撲で決着を着けてもらいましょう!


はっけよぉ~い

のこった!


のこったのこった

のこったぁぁぁー!
20120219.jpg
おいしそう!


街へのお出かけで身体が冷えた際には是非シナーへ!


おまちしております~

投稿者:keisuke 日時:2012/02/19 17:30

今回も、poroco札幌カフェ本2012でご紹介いただいております!!


cafe2012_2.jpg


いつもなにかの雑誌に掲載されるシナーの店内写真は
シナーであってシナーでないような・・・・
(つまりは、カメラマン様すごい!!!っていうことなのです)
フワワーっとした気持ちになります。

しかし。
本当に!!
札幌にはたくさんのカフェがありますね!!
新しくオープンするところも、長らくやっているおなじみのお店も。
まだまだ未開のお店も多く、どしどし行きたいものデス。
そして
どこもかしこも、みんなガンバロー!!という急な盛り上がりもみせつつ。
札幌を盛り上げていかねばね!!


porokoカフェ本では読者サービスもありますよ。
みなさまのお越しをお待ちしております!!


投稿者:miyako 日時:2012/02/18 18:31

今回も、poroco札幌カフェ本2012でご紹介いただいております!!


cafe2012_2.jpg


いつもなにかの雑誌に掲載されるシナーの店内写真は
シナーであってシナーでないような・・・・
(つまりは、カメラマン様すごい!!!っていうことなのです)
フワワーっとした気持ちになります。

しかし。
本当に!!
札幌にはたくさんのカフェがありますね!!
新しくオープンするところも、長らくやっているおなじみのお店も。
まだまだ未開のお店も多く、どしどし行きたいものデス。
そして
どこもかしこも、みんなガンバロー!!という急な盛り上がりもみせつつ。
札幌を盛り上げていかねばね!!


porokoカフェ本では読者サービスもありますよ。
みなさまのお越しをお待ちしております!!


投稿者:miyako 日時:2012/02/18 18:31

ヤマンバヤマンバ!

ズンドコズンドコ!


今日天気予報を見ていたら寒さのゴールが若干見えてきましたよ!


みたいなことを言っておりました

しかし、

今年の冬は特別寒い!


寒い!

寒い!


寒すぎ!


しつこい!

ガクブル!

ずーーーーっと寒いもんですからして!

もう今年の春を待ちわびる気持ちは去年の3倍くらいの気持ちです 僕


花よ咲け~

緑よ芽吹け~

雪よ融けろ~

アスファルトよ顔をお出し~


あーあーあーあーあー

早く半袖で自転車に乗りたい!

花見したい!

海に行きたい!

焼肉したい!

ライジングサンに行きたい!

今年の冬はいつもの2倍長い気がします~
20120217.jpg
春ってこんな感じ!

投稿者:keisuke 日時:2012/02/17 20:25

雪まつりも終わりまして!

ねぇ!


よ~やく

も~すぐの春の訪れをほんの1mmくらい感じられる頃合いとなってまいりました!

でもねでもね

で~もね~


春になると同時に

僕もすぐに年を取ります!

4月10日!

わぁぁぁ~

もう2ヶ月ないやん!

もうすぐ人間界デビュー30周年やん!

魔界のお母さんからドクロちゃんの詰め合わせ届くかな…    ドキドキ


魔界出身の方ではミッツ・マングローブさんが同じく4月10日生まれです!


おめでとう!ミッツ!

しっかし、

相変わらず今週も来週もずっと真冬日連続でイーサムイーサムですが

3月になれば少しは暖かくなるもんでしょうかね~

グルルルル

グルル~


ということで、

春になったら

ふきのとうでも天ぷらにしてみようかな~
20120216.jpg
ぎゅうぎゅう

投稿者:keisuke 日時:2012/02/16 19:45

すすきの氷の祭典は終わりましたが。

シナー前では始まったばかりです。

「氷職人」となりつつある、かっしー。

ステキな作品、ぜひ観に来てくださいね。

これからも作品は増える予定。

ですが。
予定は未定。

気まぐれ開催ですので、
突然パッタリ終了する可能性も。

その時は、どうぞお許しを!!

キャンドルの炎は、安らぎますね。
寒いけど。


こおり.jpg


火事には注意。

投稿者:makoto 日時:2012/02/15 19:22

ザキさんは昨日バレンタインが怖いと言ってましたが

今日の相方は僕でした!


ババ~ン


まさかのけーちゃん月1の昼デイ!


と思ったのですが、調べてみたら朝イチからシフト入ったの5月以来でした

月1どころの話ではなかったです


ということでですね、

今日は朝からザキさんに悪態ばかりついて働いております

なので、今日はですね

このテーマでお送りしようと思います!

まぷ!

デン

雪まつりが終わったらもうすぐ春だね!2012!~誰がワカサギたくさん釣れるかな?!~

ドーン!


わー

わーわー


はい!


わかさぎは特に釣れませんでしたけどもね

皆様は今日というこの日に 好きな人を釣り上げて頂きたいものです!

つってー

引っ掛けて引っ掛けてー!


んま、バレンタイン商戦というものは年々盛り上がりを見せているように感じられますが


義理チョコを毎年毎年配らなければならない女子の皆さんの出費には本当に同情させられます


もう ミスドで済ませちゃえ!
20120214.jpg
3人ともお若い!


でぃすこ~

投稿者:keisuke 日時:2012/02/14 13:47

デイ!!

と、言うことで、
明日はバレンタインデー!!

やってまいりましたね!


年に一度の、全国男性模試!


怖いよー。


チョコ怖いよー。


一個も貰えないのと、

全力でチョコをぶつけられるのだったら、

ぶつけられたい。


一個も貰えないくらいなら、

アツアツのチョコを全身にかけられて、

コーティングされたい!!


コーティングされたい!!!


と、

言うことで、


シトロン(レモンピール)のコンフィに、

絶妙のテンパリングでチョコをコーティングした、


かっしーお手製 「シトロネット」 ¥400


残りあと、2袋!!


お早めに!


おしまい。


dsc0000611.jpg

フレッシュ感

投稿者:nozaki 日時:2012/02/13 20:03

好評です!

と、言うことで、
最近は「ゆず茶」が大人気です。

新作で登場してから、

じわじわ来てましたが、


寒さ爆発で、

ゆず爆発。


温まりますからね~。


ハチミツにじっくりと漬け込んだ、

自家製のゆずマーマレードがポイントな訳です。


自家製なだけに、売り切れてたらスイマセン!!


一度お試しアレ!!

おしまい

yuzuyuzu.jpg

バレンタイン用のシトロネット。

残りわずか!!

大人の味わいです。お早めに!

投稿者:nozaki 日時:2012/02/12 17:25

この前のブログで宣言してみた通り。
「雪まつり」へ行ってみました。

温かい飲み物は持ってなかったので、寒い!!

夕食直後だというのに。
ラーメンとかそばとか、温かい食べ物ばかり
目についちゃって。

雪像そっちのけ。

目的を見失いがちでしたが、なんとか。

雪像コンクールのようなものも開催されていて。
いろんな国の方が作ったモノがズラリと。

テーマが深いモノとか。

抽象的かつー。

芸術的かつー。

具体的でもあったり。

暖かい日があったりで、溶けてきてしまっている雪像を
直してる方々も。

お寒い中、ご苦労さまです。

楽しませていただきました。

でも。
やっぱり寒い!!!


まんべ.jpg

この人もいました。

投稿者:makoto 日時:2012/02/11 19:13

マルコリーニならぬ・・・・カシコリーニがチョコ作りました。

レモンのコンフィを
ウイスキーにちょいと漬け込みして
NEC_1907.jpg


クーベルチュールチョコレートにくぐらせました。


NEC_1909.jpg


ラッピングして・・・・・

image.jpg
ジャン。


5本入り400円
期間限定で販売しています!!


パリッとしたチョコレートの中からしっとりレモンが現れますよ。


ぜひ、マイチョコ、友チョコ、ギリチョコ・・・・・などにお使い下さいw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


雪まつりも残す所、3日?

シナーには、海外からのお客さまが多く来店されております。

英検4級しか持ってない私はなかなか苦戦です^^;


シナーのブリトーやタコスは現地で食べるのと変わらないと
(タダシイアジデス!と言われたw)
好評頂いてます。

日本食に飽きた^^;海外の方にオススメしてみてください。
きっと、喜んで頂けるとおもいますよー。

投稿者:kassy 日時:2012/02/10 17:11

にくの日!


おぉ~にく~の

ひぃぃ~


オニキュ!


巷には今日はお肉がそこらじゅうに溢れています!

右にお肉!

左にお肉!

お肉お肉!おにくー!


やすい!やすい!おにくがやすい!

やすい!やすい!さかながやすい!

まー モノが良くて安ければそれが一番よいですね!

僕は今年こそお休みしましたが

去年まで毎年のように雪まつりに雪像を提供していた 言うならば雪まつりの象徴!

象徴!象徴!


ということで、今日はですね

雪まつりを120%楽しむための札幌っ子からのアドバイス講座!

”来週までには100万振り込んでね! 2012”


でお送りしようと考えております!

わー


わ~わ~


まずは

その一

~とにもかくにも防寒が大事!~


はい、まぁ2月は当然のことながら札幌は冬のピーク!真冬!真冬のピーク!

日中でも-5℃くらいなんて極寒の日もしばしば!

更に長時間外にいるとなると多いかな~くらいの防寒が必要になるでしょう!


その二

ズァン


~足元には気を付けろ!~

北国育ちの僕達にとってツルツル路面は慣れっこですが、

暖かい地方から来てくださった方々からすると道路が凍っていること自体がカルチャーショックとのこと!

基本はスタンプ歩きと言われますね!

ペンギンのようにペタペタ歩くと転ばないみたいです!


そしてー


その三


ババン

~漬物は早めに出さない!~

わたし、ちゃんと味の染みてないお漬物なんてキライよ!

作り直しなさい!

いまーすーぐにぃぃー!

と、姑のいじめはエスカレートするばかりなのでしたぁ~

あ~あ

早く春になりませんかね~


あと2ヶ月!

あと2ヶ月で完全なる春!

でも、あと1ヶ月でちょっとだけ春!


どうか氷河期到来はあと100年先にしてください!

お願いします!太陽さん!
20120209.jpg
本当は 雪まつりには物心ついてから1回も行ったことがありません!

ホワイトイルミネーションも大した見たことがありません!

テレビ塔も登ったことないし、時計台にも入ったこともありません~


地元だと案外そんなものなのかと思っております。

投稿者:keisuke 日時:2012/02/09 19:25

まつりも3日目。
今日もわりと暖かいので、気をつけてほしいものです。

もう何年も見ていないので、
チラリとぐらい見た方が良いのかと思ったり。

温かい飲み物なんて持ってたら、
ゆったりしたキモチで雪像を見るコトができるのかも。


この前。
オモチ屋さんに行きました。

ちいさなカワイイお店で。

ちょっとしたスペースがあって。
そこで、買ったオモチを食べながら
抹茶をいただけるのです。

スキな器も選べます。

素晴らしいシステム!!

穏やかなキモチになりました。

なんとも単純です。

寒い冬には、温かい飲み物が必要不可欠ですね。

今日はココアを飲みました。

ゆず茶もイイ。


120109_1713~01.jpg

抹茶とさつまいものオモチ

投稿者:makoto 日時:2012/02/08 18:03

ゆ~きまつぅ~り~

ふつかめ!

ふつかめ!

いぇい!


ザキさんはあと2日!

ニヤニヤ


ということでですね~

昨日今日とニュースなんかで雪まつりのことが伝えられてますが、
本州の観光客の方からのインタビューで

ほら、昨日今日ってそんなに寒くなかったじゃないですか

今日も2・3℃くらいまであがったようですしね

もー

そしたら


「ん~ 思ったほど寒くないですね~ もっと凄いと思ってましたぁ~」


みたいに言われると

なんか

すんごく悔しい!


悔しい悔しい!


ギンギリギリギリ!


ギギー!


ギー


ギギギギギー!


ほんとはもっと寒いんだよ!

いっつもこんな穏やかな気温じゃないんだよ!

先週まではすんごく寒かったんだからね!

昼でも-5℃とかだとすんごく寒いんだからね!


そんな北海道の寒さは甘くないんだよ!


フン!


みたいな気分になるのは僕だけでしょうか…


なりませーん?


なりますよねぇ?

北海道の寒さをナメてもらっちゃあ困るのだよ!きみぃー

と言いたいところですが、

旭川や帯広が実家の友人に言わせると、札幌は全然寒くないみたいです


ムゥ

確かに-20℃は経験したことないからのう…


ということで、

僕もまだまだぬるま湯王子なのでした~
20120207.jpg
どんぐりさん

投稿者:keisuke 日時:2012/02/07 19:54

すこしだけ。
寒さも緩んだこの頃ですが。

また。
ものすごく寒いのがやってくるみたいですね。

先日。
ものすごく久しぶりに、節分に豆まきをしました。

1人暮らしを始めてからは、きっと初。
さすがに1人ではね。

実家以外でも初めてかも。

それぞれにお面をつけました。

ワタシは、豆についていたオニのお面。

友達は、長男(4歳)の作ったオニのお面。

長男(4歳)は、龍のお面。
だんだん違う方向へ。

次男(10ヶ月)にいたっては、長男(4歳)の作った
クリスマスの三角帽子。

みんなそれぞれに、豆をまきました。

「鬼はそと 福はうち」

こうやって、日本の伝統的な行事を
コドモに伝えていくって大切なコトなんだなーと思いました。


札幌では、今日から「雪まつり」がスタートですね。

日本各地、世界各国から訪れるミナサマ。

お寒いですので、カゼなど気をつけてくださいね。
インフルエンザにも。

ワタシはまだ、インフルエンザにかかったコトが
ありません!!(自慢)


mame.jpg


投稿者:makoto 日時:2012/02/06 20:08

明日から雪まつりー!


だもんで、

そこらには外国人観光客の方々が溢れかえっております


ペラペ~ラ

ペッペラペ~ラ

ま、軽く5ヶ国語を操るぽっくんからすればなんてこともありませんけどもね!


フン!


雪まつりが終わればようやく春がチラっと

ほーんのちょっとだけチラーっと見えてくるような気がします


でもねでもね、立春だといってもアレ、旧暦でのお話みたいじゃないですか

毎回その節分の頃に思うんですけれども

もう21世紀なんで今の暦に合わせて1ヶ月遅らせようという風にはならないのでしょうか


その方が大分しっくり来ると思うんですけどもね!


3月3日が立春で

立夏が6月3日

9月に立秋で

12月に立冬!


まーしっくり


しっくりしっくり!

普通だね!

ちなみに2025年からはうるう年の翌年に限り節分が2月2日になるらしいですよ!

その頃、僕43歳!

やぁーだぁぁー!

そして最後にお知らせ ドン!
20120205.jpg
元シナーキッズのあやか!

今はスタンプ先生してます!


以下、コピペですが

大丸藤井セントラル3階アートのフロアのイベントスペースにおきまして、

2月13日(月)~2月26日(日)まで
『PRINT WORK by イワサキアヤカ~ゴム版画で広がる版画の世界~』

を開催させて頂きます。

今回は展示販売と合わせてワークショップを開催致します。


版画作品は新作のエゾリスとエゾシマリスもお目見えです。
ポストカードや革のチャームの販売もあります。

一枚一枚、手でプリントしたポストカードは
ゾウ、アデリーペンギン、フラミンゴ、カバ、ホッキョクグマ、ロバ、フクロウの7種類
紙は白(260円)とクラフト(280円)の2種類で作りました。
革のチャーム(380円)は、端切れの革に、いろいろなスタンプの絵柄を捺して作っていますので、お気に入りを探してみてくださいね。


<ワークショップ>
図案よりお選びいただきおひとり様1個制作

2月19日(日)10:30~12:00/13:30~15:00
2月26日(日)10:30~12:00/13:30~15:00

各回定員6名(先着順)料金1,500円
*料金は当日会場でお支払い願います。

*はさみ・鉛筆・消しゴムをご持参下さい。

お申し込み、お問い合わせは大丸藤井セントラルさんの3階画材コーナーまで。

TEL :011-231-1131
場所:札幌市中央区南1条西3丁目2
営業時間:10:00~19:00


とのことです!

興味のあるお客さまは是非!お問い合わせ・ご参加下さいませ!
20120205_2.jpg
今日はかっしーがめんたいこを買ってきてくれました!

投稿者:keisuke 日時:2012/02/05 17:20

J-POPナイト☆~冬のオペラグラスSP~

と、言うことで、
本日開催しております!

日頃は洋楽が流れる店内なんですが、

本日は、

全てJ-POP!!!!


レア!!


懐かしのあの曲や、

最新のあの曲まで、


何が流れるかは、DJの気分次第!!


お楽しみに!


georgia1111.jpg

懐かしさのイメージ


投稿者:nozaki 日時:2012/02/04 16:43

J-POPナイト☆〜冬のオペグラスSP

と、言うことで、
いよいよ開催します!J-POPナイト!!

明日2月4日(土)

16:00~23:30
ノーチャージ!!!


です!!!


誰もが何かしら、

10曲あったら1曲位、

何だかんだで、

琴線に触れるはず!!!


懐かしの思い出と共に、

いい時間を過ごしましょう!!


通常営業なので、

気軽にお越し下さいませ!


おしまい


POP1111111.jpg


投稿者:nozaki 日時:2012/02/03 18:11

先日。
やっと店長のお家へおジャマしてきました。

カワイイお2人にも会って来ました。

もう。
ホントにカワイイ!!!

コレ。


120131_2214~02.jpg


こんな顔で見られちゃったら、ねえ。

スッとしたお姿も。

120131_2209~02.jpg


はぁー。

ネコアレルギーゆえ。
マスクをし、目薬を持ち、万全の態勢で挑んだものの。

思っていたほどの症状は出ず。

ほんのすこし鼻がグズついた程度で。

帰り道も、しきりに
「ネコはイイ!!」の連発。

いつの日か、飼ってみたいものデス。

動物ってイイですねー。

キレイなお部屋ってイイですねー。

まずは、片付けなくちゃと思いました。

投稿者:makoto 日時:2012/02/02 19:42

今年もやりますよー!!

J-POPナイト☆〜冬のオペグラスSP

2月4日(土)
16:00~23:30
ノーチャージ!!!

「冬のオペラグラス」ときいただけで、フワ~ッとしちゃいますよね!!
誰もが知ってるヒットソングから懐かしのナンバー、そして隠れた名曲など・・・・
何がかかるのか ワク★ドキ

Guest DJとして
KAZZ(Soul Bar ししドア)
カルボナ〜ラ氏を迎え

お馴染みDJ'sの
KANA / サイトウ(mini kyute) / yossiy(Swing For Joy/dollie)

でお送りいたします。

どなたさまもどうぞお気軽に!
ノッてください!!


POP1111111.jpg

投稿者:miyako 日時:2012/02/01 17:06