sinner | シナー

オヒサシブリデス ケイスケデス

オハヨウゴザイマス ケイスケデス


誰も触れないので、僕が発表しますが、

皆様 エゴグラムというものをご存知でしょうか


エゴグラムとは、エリック・バーンの交流分析をもとに弟子のジョン.M.デュセイが考案した分析法であり、50程度の質問に答えていき最後にそれを集計し点数化したものをCP、NP、A、FC、ACの順に点数を基に点を打っていき、グラフにしたもの。
・CP(厳格な親の心)・・・信念に従って行動しようとする父親のような心。自分の価値観や考え方を譲らず、批判的である。
・NP(保護的な親の心)・・・思いやりをもって他者のために世話をする母親のような心。優しく、受容的である。
・A(合理的な大人の心)・・・事実に基づいて検討・判断する大人の心。冷静で客観的である。
・FC(自由な子供の心)・・・自分の欲求・感情に従って行動する自由な子供のような心。明るく、無邪気である。
・AC(従順な子供の心)・・・自分の感情を抑えて他人に良く思われようとする従順な子供の心。
に分けられる。
それぞれの要素は必ずしも高いほうがよく低いほうがよいというわけではなく、あくまでもその人の性格や人との関わり方などを表したものであり人の優劣を表すものではないが、一般にそれぞれの要素が中庸または強くかつバランスがよいのが理想的であるとされる。

(お得意のwikipediaより抜粋)


という まぁ 性格分析テストのようなものなのですが、


先日


これをザキさんと店長と3人でやってみました。

けいすけ

非現実的なもの、空想的なものに心惹かれるタイプです。
現実的な物に全く疎いと云う訳ではありませんが、
想像力の方が断然優位に有り過ぎる為に、現実の世界がどうしても、色褪せて見えてしまうのです。
感情量が豊富で想像力に優れています。自由奔放な面とイイ子に成ろうと云う面とがチャンポンに出て来て、それを調整するのに苦労します。
貴方と交際する人は、貴方の喜怒哀楽の落差の大きさと、
時としては別人の様に折り合いの良くなる貴方の正体がさっぱり掴めなくて戸惑ってしまうでしょう。

Aが低く、FC・ACが高かったような…


とりあえず 絡みにくい ということか


ザキさん

心の優しい事は結構なのですが、その上、他人に良く思われようとする気持ちも、非常に強い方なので、
主体性と云うものが殆ど無くなり、右顧左眄しなければならなくなるのが、最大の欠点です。
男女に関らず、尽くすタイプです。
向いている職業は、保母(父)、看護婦(士)、サービス業など。
他人を見る目をもう少し厳しく、主体性を持った人付き合いを心掛けて行くべきでしょう。

全体的に得点が高かったです。確か。特にNPが高かった。


とりあえず 優しい ということでしょうか

「右顧左眄」が読めません


てんちょう

人生観や価値観が刹那的になって、
我慢や辛抱を嫌がり、自からの欲望を充足する事にのみ夢中になっています。
個性的に生きたいと云う願望だけは大きく脹らんで居て、マイペースこそ生き甲斐で有ると考えています。
従って、自由奔放と気儘さが目立ちます。
治安関係の公務員や秘書などのように、
性格的に見て全く縁の無い職業にだけは手を出さない方が無難でしょう。

店長もFC・ACが高かったかもしれません。


子供かっ


という結果になったのですが…


なんだかんだでなかなか当たっているエゴグラム


「エゴグラム」で検索すれば出てきますので、もしお時間がございましたら 皆様もお試しアレン

以上 今日は割と普通のブログでした
topimage.jpg
右顧左眄

「うこさべん」というみたいですね

てへっ

投稿者:keisuke 日時:2009/02/14 19:05