sinner | シナー

メーといえばデー!
本日はメーデーです。

そうはいっても、メーデーとはなんぞや?
というポカーン諸君に
シナペディアが親切丁寧にお教えしましょう。

<メーデー>
毎年5月1日に行われる国際的な労働者の祭典。

労働者の日としてのメーデーは、
1886年5月1日
シカゴを中心に8時間労働制を要求するデモンストレーションを行ったのが起源なんダス。

というのも
当時は1日12時間から14時間労働が当たり前だったらしく
「第1の8時間は仕事のために、第2の8時間は休息のために、
そして残りの8時間は、おれたちの好きなことのために」

を目標に行なわれました。
格好いいフレーズ。

日本では、
1905年(明治38年)メーデーの先駆けとなる会が行われます。
労働団体が挙行にいたるのは
1920年5月2日(日曜日)が第1回で
「八時間労働制の実施」「失業の防止」「最低賃金法の制定」などを訴えました。
翌年からは5月1日となり、開催地や参加人数も増加。

1936年以後1945年まで戦時下などの理由で、
また、太平洋戦争激化などの理由で開催されませんでしたが、
敗戦直後の1946年の大会では、
「働けるだけ喰わせろ」をスローガンに掲げ、
11年ぶりに盛大に開かれました。
ワーワー。

その後、
労働組合組織の分裂に伴い、分裂開催が定着したり、
さらに
労働組合活動が低調になり、
前後がゴールデンウィークで長期休暇を取る例が増えてきたため
参加者数が減少してきました、とさ。

為になるねぇ~(もうすぐ中学生)

また
日本で、このメーデーを祝日にしようとする動きもありんす。

こちらの件に関しては、
本場ウィキペディアさんの方面でごらんあそばせ。

まあ
8時間働けるだけでありがたや~ムードなんかもあったり、ね。
本当に過酷な条件のもとで労働している方も多かったり、ね。
格差が、ね。

ともかく
13時間くらい働いていたら
最後の1時間は、たいがいやさぐれてしまう、という話ですよ。
ちょうど今が、その時間帯みたいですよ、わたし。
ご用心。

motherd04.jpg
メー メー

投稿者:miyako 日時:2008/05/01 22:42