sinner | シナー

ここ最近、
わたしを震えさせている2大恐怖といえば
ノロウィルスインフルエンザだす。
はりきってインフルエンザの予防接種にいってきます。

そうしてノロの方ですが
12月には爆発的流行の予感だそうですよ。
推定で60万人が死ぬトカ死なないトカ!
ホントなの?ウソなの?たぶんウソ!
とにかく、ギャース!!一大事!!

そんな恐怖のノロウィルスから身を守るために今日は一緒に学習しましょう。
シナーのブログって、ユーキャンなみに勉強になりますね。

Q ノロウイルスってどんなもの?

A 普通の細菌よりずっと小さく、電子顕微鏡でなければ観察できないほど
小さな粒子です。ウイルス粒子だけでは、増えることができず、
人間の生きた細胞の中でのみ増えることができるのです

Q どんな食べ物でこの中毒になるの?

A 以前はかきを含む二枚貝による食中毒が多く報告されていましたが、
近頃は二枚貝を喫食していない事例が増加しています。
このウイルスを持った人がトイレの後で手をよく洗わずに調理をすると、
ウイルスが食品に付着してしまい、
汚染された食品が食中毒の原因になると考えられます。
また、少量(数個から100個程度)でも感染するので、
食べ物だけでなく、人→人、人→器具→人などの感染もあります。

Q 食物の中で増えないはずなのに、ちょっと食べ物を汚した位で、なぜ中毒を起こすの?

A このウイルスは、人間の体内で増えるので、糞便の中には多量に出てきます。
また、非常に少量(数個から100個程度)でも感染しますから、
ちょっと汚したぐらいと思っても安心できないんです。

Q この食中毒にかかると、どうなるの?

A 食べてから症状が出るまでに、通常1~2日かかります。
主な症状は、吐き気、嘔吐、下痢、腹痛、発熱などです。
一般的には比較的症状は軽く1~2日で治りますが、
まれに1日20回程度の激しい下痢をすることがありますので、油断は禁物です。

Q どうやったら食中毒にならずに済むの?

A 食品はしっかり加熱しましょう。
特に子どもやお年寄りなどの抵抗力の弱い方は、
中心までよく火を通すように注意してください。
また、かきなどの二枚貝は加熱して食べる方が安全です。
調理する人は、トイレのあとや調理前に十分手を洗ってください。

ということで、この時期のシナーは、除菌につぐ除菌。
除菌の嵐
除菌者たちのすべて
白い除菌
20歳の除菌
除菌~35~
暴れん坊除菌
というように除菌に狂い気味というところだす。

07-11-16_22-36.jpg
除菌に狂ったら、手がパサパサだす。


投稿者:miyako 日時:2007/11/18 19:12