sinner | シナー

どうも、本日が誕生日の僕です。
オメデトウ俺!

さておき、
暖かくなったんだか、寒いんだか、
良く分からない日々が続いてますねー。

そんな時に何を食べようか、非常に迷うと思います。
冷やし中華?まだ早い!
鍋焼きうどん?このスットコドッコイが!!
と、世の中にある食べ物全てが、どっちつかずになりがちですよね?

だから、僕は叫びたい。
「チキンガンボ」とかにしたらええんじゃないっすか?
と。

チキンはそのまんま鶏肉。(チキン野郎の意味じゃない)
そして、ガンボとはオクラ。(アフリカとかフランスではガンボというらしいですね)
ちなみに、オクラは英語です。
日本名は、アメリカネリ(黄蜀葵)、オカレンコン(陸蓮根)らしいですね。

「チキンガンボ」とは、そのチキンとオクラをことこと煮込んだ、
とろとろチョイ辛スープです。
もちろん、オクラ以外にも、数種類の野菜と豆が入っています。

20070502122441.jpg
こんな感じ。

そして、なぜガンボがオススメかというと、
5月から10月が旬の夏の野菜だからです。
さらに、
オクラのネバネバの正体は、
ベクチン、アラピン、ガラクタンという食物繊維で、
コレステロールを減らす効果をもっていることや、
ビタミンA、B1、B2、C、ミネラル、カルシウム、カリウムなども含んでいるので、
夏ばて防止、便秘・下痢に効く腸整作用などが期待できるからです。
また、コンドロイチンという成分も含まれていて、
みんな大好きな、美肌や老化(アンチエイジング)、肝機能に
効果ありと言われています! 

これから、暑くなって、
花見で飲みすぎ、肝機能がとんでもないことになり、
コレステロールも溜まり、肌は荒れ、夏ばてになり、
老いてゆき、と、体にとって結構ハードな季節になりますね。

だから僕は叫びたい!
とりあえず、旬のものを食べとけば間違い無いんじゃないっすか?と。

そして、暖かい日でも、寒い日でも、うまい!と。


投稿者:nozaki 日時:2007/05/02 13:44
少女Mさんからのコメント

美肌と聞いて
アンチエイジングと聞いて、
シナーの他のメニューを食べる意味がわからなくなりました。
ガンボ最高ですね!!

日時:2007/05/03 17:23
コメントを表示する前にこのシナーキッズの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。
名前:
メールアドレス:
コメント:
投稿: